お知らせ

2024/02/07

【重要】冷暖房ボイラーの交換工事について(2月7日更新)

日頃より、まなみーるをご利用いただき誠にありがとうございます。
下記期間で冷暖房ボイラーの交換工事を行います。
対象室の使用を希望される際は、恐れ入りますが、ご理解・ご了承の上申請いただきますようお願い申し上げます。


■対象
大ホール、多目的室1・2・3、リハーサル室1・2
アーティストルーム、主催者事務室、レストラウンジ

■期間
令和6年4月15日(月)〜令和6年7月中旬(予定)
※工事の状況により終了時期が前後する可能性がございます

■工事による影響
暖房・冷房をご利用いただけなくなります
※換気は窓・扉の開放のみとなります

冷暖房設備の使用が可能な文化センター側各室のご利用を推奨いたします。

■本件に関するお問い合わせ
0126-22-4233(まなみーる総務課受付係)


□更新履歴
2023.12.13 - お知らせを掲載しました
2024.02.07 - 期間の開始日を4月12日(金)から4月15日(月)に変更しました

関連ファイル(PDF)

2024/01/15

公演中止のお知らせ

日ごろより、弊館をご利用いただき厚く御礼申し上げます。
先行チラシ等でご案内しておりました下記の公演について、諸事情により中止とさせていただくことになりました。
楽しみにされていたお客様に対しましては大変申し訳ございませんが、何卒ご理解下さいますようお願い申し上げます。

■ 対象公演
富良野塾OBユニット公演2024 in 岩見沢
「ハレルヤ 〜ありふれた物語〜」

公演予定日 2024年2月20日(火)
会場 まなみーる岩見沢市文化センター中ホール
※ 代替日程および代替公演はございません。

お問合せ
ハマナスアート 0126-22-4235

2023/09/27

コピー料金改定のお知らせ

日ごろより、弊館をご利用いただき誠にありがとうございます。
この度、2023年10月1日(日)よりコピー料金の一部を改訂させていただくことになりましたので、お知らせいたします。

◼︎カラーコピー1枚
(旧料金)30円 → (新料金)50円

詳しくは、添付ファイルをご覧ください。

関連ファイル(PDF)

2023/05/05

新型コロナウイルス感染症の5類移行に伴う対応について

 日ごろより弊館をご利用いただき、誠にありがとうございます。
 新型コロナウイルス感染症の感染症法上における5類移行に伴い、2023年5月8日(月)より、下記のとおりの対応といたします。

① 施設内の新型コロナウイルス感染症対策

【廃止するもの】
・施設利用ガイドライン
・利用者数の制限
・ご利用当日の体調チェック
・受付などの窓口以外のアクリル板等の仕切り
・ソーシャルディスタンスの表示(着席禁止や床のフットプリントなど)

【継続するもの】
・受付などの窓口業務のアクリル板等による感染対策
・消毒液の設置
・定期的な換気
・物品、機器等の消毒
・混雑が予想される場合、重症化リスクの高い高齢者等の参加が多い場合等は「マスク着用を推奨」


② マスクの着用について

【利用者様・来館者様】
 マスク着用については基本的には個人の判断を尊重し、一律的に着脱を強いるものではありません。一方で、催事内容や施設利用等の特性により、 高齢者などのハイリスク者が多い場合など感染リスクが高い状況が想定される際においては、必要に応じてマスク着用を推奨いたします。

【施設スタッフ】
 施設スタッフ(指定管理者および再委託企業)につきましても、基本的には個人の判断で着脱が可能となりますが、窓口業務や来客・利用者様への対応、会議等においてはマスクを着用いたします。


【施設スタッフに症状がある場合の対応】
 施設スタッフに症状がある場合や、陽性が判明した場合は、利用者様を含む周囲への感染拡大防止のため、出勤を控えます。
■5日間の外出自粛かつ症状軽快後24時間が経過した後に出勤いたします。
■5日目まで症状(熱やのどの痛みなど)がある場合は、症状が軽快してから24時間が経過した 後に出勤いたします。
■出勤後も感染後10日間を経過するまでは「マスクを着用」し、高齢者等のハイリスク者との接 触は控え、周囲へ感染させないよう配慮いたします。


本件に関するお問合せ
まなみーる岩見沢市民会館・文化センター 総務課
TEL 0126-22-4233

関連ファイル(PDF)

2023/03/13

【重要】施設利用ガイドラインの更新

施設利用ガイドライン更新のお知らせ

日ごろより、弊館をご利用いただき、誠にありがとうございます。
新型コロナウイルス感染拡大防止のための「施設利用ガイドライン」を大幅改訂いたしました。

■ 更新箇所
□ ホール収用率制限および、舞台上・小部屋の人数制限の廃止について (p.3)

□ 利用者様・お客様のマスク着用の考え方について (p.4/p.5)
※2023年3月13日(月)以降、マスク着用については基本的には個人の判断を尊重することになります。


■ 適用期間
2023年3月13日より当面の期間

■ ガイドラインは下記ページからもご覧いただけます
https://www.manamiru.jp/download/

■ お問合せ
0126-22-4233 (まなみーる総務課受付係)

関連ファイル(PDF)

2022/06/01

【補足】優先予約について

優先予約のお申込を考えている皆様へ

優先予約申込時にご提出いただいている
「まなみーる優先予約申込書」について、一部補足をいたしました。

・補足箇所
6.通常の予約に先行して会場を確保するため、やむを得ない理由を除き、優先予約申込書提出後の
 主催者都合による日時や使用室の変更、キャンセル(取消還付)はお受けいたしかねます。

詳しくは、添付ファイルをご覧ください。
(優先予約をご希望の団体・個人の方は、申込書の内容をご確認いただき、
必要事項を記入、該当月に窓口までご持参願います。)

関連ファイル(PDF)

2021/09/30

【重要】利用制限の解除について

利用制限解除のお知らせ

お客様各位

日ごろより弊館をご利用いただき、誠にありがとうございます。
弊館では岩見沢市独自の感染拡大防止施策に準じ、2021年9月30日までの期間、施設の利用制限を設けておりましたが、このたび北海道の緊急事態宣言が解除となったことから、2021年10月1日より施設の利用制限を解除いたします。

■ 利用制限の解除について
1. 「岩見沢市外の方のご利用お断り」を解除いたします。
 →岩見沢市外のお客様もご利用可能となります。

2. 「時短営業」を解除いたします。
 →施設の閉館時間を通常どおり22:00とします。

※ いずれも2021年10月1日より適用

■ 施設利用における人数制限等は引き続き継続いたします。
詳しくは、新型コロナウイルス感染拡大防止を目的とした「施設利用ガイドライン」(20210301稿)を参照して下さい。
https://www.manamiru.jp/download/document/00.pdf?v20210420

利用制限が解除となり、全ての地域のお客様のご利用が可能となりましたが、引き続き、感染予防対策の実施にご協力・ご理解を賜りますよう、お願い申し上げます。

2021年9月30日発表

関連ファイル(PDF)

2020/09/09

【重要】月初めの一斉受付について

お客様各位

日ごろより弊館をご利用下さり、誠にありがとうございます。
新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、月初めの一斉受付の方法を「お電話のみでの受付」とさせていただいておりましたが、令和2年10月1日の受付より、下記の方法に変更させていただきます。
何卒、ご理解・ご協力を賜りますよう、お願い申し上げます。

■ 通常の一斉受付【貸室3ヶ月前・貸しホール12ヶ月前のご予約】
これまで通り、お電話での申込み(先着順)となります。
毎月1日の午前8:30よりお電話でお申込み下さい。
受付先: 0126-22-4233 (まなみーる総務課受付係)
※長時間の並びによるお客様の健康悪化や、待ち時間の際にお客様同士が密になりやすいという懸念から、ご来館・対面での受付を一定期間中止します。ご理解をお願いします。

■ 岩見沢市民優先受付【貸しホール(本番)13ヶ月前のご予約】
令和2年10月1日よりご来館での受付とさせていただきます。
毎月1日の正午に「まなみーる窓口前」にお集まり下さい。
受付順を抽選いたします。
優先予約のフローチャートは関連PDFファイルをご覧下さい。
※ なお、感染症対策を講じながら受付順の抽選および予約手続きを実施いたします。優先予約を受けられるお客様は、ご理解とご協力をお願いします。

お問合せ 0126-22-4233 (まなみーる総務課受付係)

関連ファイル(PDF)

2018/02/01

貸しホールに関する優先予約について(第2回目発表)

【優先予約の方法】や【抽選方式】についてのお知らせです。

詳細は、下記PDFデータをご覧ください。

関連ファイル(PDF)

2017/12/15

条例施行規則第6条第1項第4号について

障害者基本法第 2 条に定める障害者又は当該障害者に寄る団体が、営利営業以外の目的かつ 障害者の自立促進又は生涯学習活動に資する目的のために使用する場合は、使用料の全額を 免除致します。